Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

少しずつブログをお引越し【今日の朝活】

f:id:kotoyomu:20200106105925j:image

年末年始を挟んで、今日からいよいよ本格的に産前休暇に突入!

家族と過ごす休み中はそれはそれで楽しいし、誰かが家にいるという安心感はあったけれど、息子に邪魔されず自分の作業に没頭できる時間のありがたさよ。

 

産前休暇に入ったらやろうと思っていたことの一つ「ブログのお引越し」

以前はてなブログを使っていたものの、少しずつブログに割ける時間と余裕が少なくなって一度更新を諦めた2年前。

その後細々とJUGEMで新たにブログを更新していったものの、やっぱり慣れてるはてなブログが良いなあと戻ってくるに至りました。

 

諸先輩方が頑張って移転作業されてきた記事を参考にしながら、年末から少しずつ作業を開始。

一番手間取りそうだったURLリダイレクトの作業を↓の記事を見ながら進めている本日です。(本当にありがとうございます) 

kurashi-note.com

今日中にはこの作業を終わらせて、ゆるゆると新たな環境を整えていければなあと思う次第。

 

出産予定日は2月上旬なのですが、周りから「第二子は早く生まれるわよ~」と言われていたり、今のところ計画分娩のつもりだったりしますので、こうやって心穏やかな作業時間をとれるのは今のうちだけかもしれない……

自分の体調と相談しながら残り1か月足らず過ごしていきたいと思います。