Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

【モラタメ】メリーズ新生児用テープタイプとクリームを試したよ

f:id:kotoyomu:20200318105332j:plain

我が家の次男、気が付けば生後2ヶ月を迎えました。めでたい!

コロナのあれやこれやもあって、なかなか通常営業とはいかないですが、赤ちゃんとの生活(5年ぶり2回目)もだいぶ慣れてきました。

このまますくすくとたくましく育ってほしい。

 

少し前になりますが「モラタメ」を使って、メリーズのテープタイプおむつ(新生児用サイズ)とベビークリームを入手。

長男の時にも、メリーズにはとてもとてもお世話になりました!

www.kotoyomu.com

次男は長男と比べると小柄な方ではあったので、1ヶ月の半ばまで新生児サイズで(だましだまし)過ごしていました。

普段はパンパースの「はじめての肌へのいちばん」を使っているのですが、メリーズと比較して大きく違うのは「腰回りのテープが伸びるか伸びないか」。

パンパースの新生児サイズをつけていて「まだ余裕あるかな?」と思っていましたが、メリーズのテープだと伸縮しないので、なんとなく余裕ない?きつい?という印象。

次男はお腹にガスが溜まりがちマンなので、お腹ぽんぽこりん率が高め。うんちやおならをすると、お腹周りがスッキリしてサイズが変わるという。

そんな状態でつけようとすると、サイズアウトとまではいかないけれど、パンパースを使う時とはテープのつけ方を変えなきゃなあと思うのでした。

それ以外を見てみると、ここは安定品質のメリーズ!

早速つけてみよー!と、1枚目をセットして早々になかなかの量のうんちをしてくれた次男ですが、そんな大量うんちもがっちりキャッチ!

耐久テストには十分すぎるくらいな出来事でした……

肌触りもふわふわで癒され系デザイン!

今回使用したのは1ヶ月のはじめで、この頃は次男の1回のうんち量も少なく、まだまだメリーズにお世話になるほどではないかな?と思っていたのですが、2ヶ月突入が近づいてきたあたりから、1回のうんち量がものすごく多くなってきた!

パンパース(Sサイズにランクアップしました)を使っていると背中漏れ&股からの横漏れが増えてきたので、ゆるゆるうんちをがっちり受け止めてくれるメリーズが恋しくなってきた私です。

 

今回おむつとともにお試しできたのがベビークリーム。

元々、次男退院時からメリーズのベビーローションを使っていたので、ベビーローションを全身に、ベビークリームを顔にと合わせ技で使用。

長男は用意していた事前に用意していたローションと乳液が肌に合わず!で、あまりスキンケアをせずにここまで来たのですが、次男は入院中に指導があったこともあり、継続してスキンケアぬりぬり。

使っていて特に大きな肌トラブルとかもなく、リーズナブルな価格で使えるアイテムなので、ローション&クリーム共にとても気に入っています。

ただ、クリームを継続して使っていると、時々肌の調子が変わってきている…乳児湿疹が出始めた?な気配もあるので(月齢のせいなのか、季節のせいなのか)様子を見ながらワセリンも併用しています。でも基本この2本でスキンケアが済むのでありがたい。

 

おむつにしても、スキンケア製品にしても、子や環境によって合う合わないがあると思いますが、今回はこちらの商品を使って上手に試せて良かったなと思います。

正直、サンプルで貰う1~2枚だけのおむつでは性能は分からない…1パックぐらい使い切って見えてくるものがある…(1パック使っている最中で色々コンディションや状況が変わってくるのもよくあることですが)

もし今後使う予定がある方がいれば、ぜひ試してみてください。